上手く笑えない夜に

生きてみますよ とりあえず今を

課金で引きこもり極めていく〜料理編〜

わたしの住まいは決して不便ではなく、むしろ便利なところです。(スーパー、ドラッグストア、百円均一が並んでいる)

 

しかしこのコロナ禍、あまり外出はしたくないなぁ、という思いと、最寄りのスーパーが肉も魚も野菜も加工品も全部お高めなのが辛い…というふたつの気持ちを抱えてしまい、2番目に近いスーパーも大して価格が変わらない、つまり物価が高い地域なんだ、という現実を受け入れて打開策を考えるべく、 ネットスーパーを覗いてみたり、いくつかの生協のカタログを取り寄せて、比較検討しました。

 

 

検討するにあたって、まず一番大事なことは

・価格

 安くていいものがあるのなら一番いい。

これにつきる。貧困層だし…そもそもスーパーの価格が高いから、他を探してるわけだし。

 

・配送料

 ○○円以上は無料、手数料が障碍者手帳所持で無料/半額。

 このラインはだいたいネットスーパーだと送料は5000円以上が無料。

 生協だと手数料は無料~半額(100円ほど)。

 

・それぞれのサービスの売りと価格のバランス

 パルシステムや生活クラブになると、有機野菜に拘って少し値段が上がったり。

 しかしよくよくカタログを見ると、生活クラブまでいくとさすがにお野菜が高いのですが、パルシステムだとよほどの旬の野菜でない限りは同じくらい、あるいはパルシステムのほうが安かったり。

 

・ミールキット

 基本的には2~3人前から。

 あらかじめカットされて味付けも専用のタレでするものもあれば、カットは自分だけ、1種類のキットからの販売だったり、3日ぶん、5種類の副菜セット、などなど…。

 

 

とまあ…わたしのチェックポイントはだいたいこのあたりでした。

心身の不調でくたばりつつも、直接生協の方とお話したり(訪問してくださいました、電話よりはこっちのほうがわたし的には楽!)、サンプル貰ったり、1000円払って(今Webサイト見てみたら500円になってた! ちくせう!)お試しセットを申し込んで食べてみたり…などなどしまして。

 

ぐちぐちと遠回しに書きましたが、結果、パルシステムに申し込みしました。

価格、カタログの品が多すぎないこと(多いと目移りしそう!)、使ってみたいサービスがあった(わが家の常備菜セット)、プリンと飲むヨーグルトがおいしかった。

これが決め手です。

 

 

これが一か月前の話。

同じく引きこもり極めたい人に届けばいいなという思いで、使ってみたレポしたいけど、夜が明けてしまったので、また後日改めて書きます。

それでは。