上手く笑えない夜に

生きてみますよ とりあえず今を

一年の総括、良かったもの。

本だったり、コスメだったり、雑多に書いていきます。

 

 

漫画

姫と騎士たち

 

 

ComicWarkerで読んで、単行本になっていたので即kindleポチりました。こんな面白い漫画がウェブに潜んでいたのか…! と感動した作品。発表媒体だけがすべてじゃないけど、でもそれくらい面白かった。

大学の漫画サークルの姫(右)と、新・姫(左)を中心に展開がすすんでいくのですが、読ませる力がとにかくすごい、と感じました。ポチった時点ではまさかこんなラストが待っているんなんて思いもしなかった、このラストのためにわたしは1000円払ったのはいいお金の使い方をした、と思える作品でした。

「漫画家マンガ」とまでは行かないけど…ライトな「G戦場ヘヴンズドア」みたいな…そんな印象。

 

 

ぜんぶ本のはなし

 

ぜんぶ本の話

ぜんぶ本の話

 

 

作家・池澤夏樹とその娘で声優・池澤春菜の対談集。

全体的に海外文学の話をしているほうが多いですね、わたしが読んだ本でカスったのはたしかほとんどなかったです。海外文学が苦手なので(名前が覚えられなかったり慣習の違いだったり)。そのなかでも読みたいと思った本はメモしてあります。

一番欲しいのは↓。

 

 

元ネタの白鯨を読んでないのでそこからですかね。図書館で借りると期限内に読み切れる気がしないので、買ってちょっとづつ読もうかなー?

 

コスメ

 NARS

ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

 

 

クッションファンデはジル・スチュアートのを使ったことがあって、それとの比較。

地黒なので色味は一番暗い色です。少量で良く伸びてつくし、カバー力はあるけど厚塗り感がないのでとっても良い。マットすぎずツヤ過ぎず、よいところのバランスを保てているなあ、と思います。

リピしたいけどローラメルシエのも使ってみたいので悩み中。

 

 

NARS 

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

 大きいブラシでささっとつけるだけですが、崩れない、テカらない、トーンアップするの三拍子で特になにも困ることがありません。ここに桃源郷はあったんだ。

無くなってもリピしたいですが底見えすらしないのでコスパよすぎマンだと思っています。

 

エレコム ウェットティッシュ 液晶用 

 

 

ずっと拭いているつもりでいたモニタを拭いたらめちゃくちゃきれいになってトーンアップして眩しかったのでリピすると決めました。大判なので使いやすい。

もうちょっと安くてもいいかなーって思うけどまあよしなかんじ。

 

 

ぱっと出てきたのはこのあたり。

来年もいいものと巡りあえますように。