上手く笑えない夜に

生きてみますよ とりあえず今を

秋を飛び越え、冬が見えそう。

春夏秋冬でいえば、わたしは夏が一番好きなのですが、色んな人と話してると「自分は秋が好き」とよく聞きます。次点で春。秋、春、冬、夏、の順かなあ、と勝手に分析しています。

たしかに涼しく、たまに少し寒いけど基本的に過ごしやすく、木は紅葉し美しい姿となり、空は高くなり、食べ物も美味しいものが出回る。確かに良い季節、とは思います。ただ一瞬で冬に突入してしまうのがネックですね。

 

わたしの今年の秋は、「読書の秋」と「芸術の秋」です。

読書は、食べ物エッセイを何冊か買い込み、芸術はコロリアージュをはじめました。

 

相変わらずメンタルはガタガタなので、無理のない範囲で楽しみたいです。

文章を書くのも久しぶりなので、今日はリハビリということで、これまで。