上手く笑えない夜に

生きてみますよ とりあえず今を

お誕生日プレゼント、貰っちゃいました! それからメンタルのことを少々。

わたしの誕生日は1月なのでだいぶ今更感はありますが…。

ミュシャの画集を頂いてしまいました~~!! うれしい!! 

 

アルフォンス・ミュシャの世界 -2つのおとぎの国への旅-

アルフォンス・ミュシャの世界 -2つのおとぎの国への旅-

  • 作者:海野 弘
  • 発売日: 2016/08/23
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

ひとくちに画集、といっても色々あるのですが、装丁があまりに美しくて、ほぼほぼ一目ぼれをしてしまったこちらの本をチョイスさせてもらいました。美しい絵にきれいな銀の箔押しが素敵で…。

このきらきら感は実物を見ないと伝わらない美しさですね…、本当に素敵。

内容については、まだぱらぱらとしか見ていないので語れません。ただ、すこしわたしには文字が小さいかな…(ド近眼なので)。それから、わたしは蝶々モチーフが好きなのですが、ところどころ背景に白抜きだったりする蝶々が出てくるのが素敵。じっくり読んでも楽しめるし、きれいだなあ、すてきだなあ、という気持ちだけで眺めるもよし。そんな素敵な本です。

 

 

それから。

どうやら同じ作者さんのクリムトの本もあるようで…?

 

グスタフ・クリムトの世界-女たちの黄金迷宮-

グスタフ・クリムトの世界-女たちの黄金迷宮-

  • 作者:海野 弘
  • 発売日: 2018/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こちらも少し気になるところです。ただ一冊のお値段が高いのでね…買うか悩むところです。他にも欲しい本はたくさんあるし…、やりたい事も少しづつ出てきたから、そちらにお金を割きたい気持ちです。

 

 

ブログを書いたり、絵を描こうとしてたりする時は、まだ生きていたいという気持ちがある時期だから(この間うっかりODしてしまったけど…)、こういう感情を大事にしていかないとな、と思います。

家から出たい気持ちが維持できるなら、作業療法にも定期的に通うのですが…それはなかなか難しい。デイケアや作業所なんて夢のまた夢です。まず身支度が整えられないもの…。外に着ていく服もない。太って着られなくなった…!

元々ちょっとぽっちゃりだったけど、それでも自信につながっていたもの…体型やら容姿やらが酷いことになって、わたしを大切にしてくれている人もいなくなって、なんの存在理由も見つからなくて、苦しくてしかたないです。

でも、がんばって生きなきゃね…。